ほんじつ

何をしたらいいのか、という日が続いている。お兄ちゃんはゲームが趣味だから、ずうっと戦闘ゲームを友達としている。寿司屋のバイトはシフトを削られていてあんまり働けないらしい。私ときたら、相変わらずコンビニのバイトはシフト固定だから削られるなんてことも無く、なんなら新しく入ってきた人がみんな辞めちゃって人手不足になっている。なんにも考えないし、バイトを代わってくれないかといわれたけどいい天気だから断った。できるだけ電車に乗らないようにしよう、外に出ないようにしよう、外に遊びに行く奴とは友達をやめよう、とか色々みんな言っていてびっくりしてしまった。どうして今、誰が正しいかも分からないのに全部決めつけてしまうのか。遊びに行くの概念が不鮮明すぎて人と会うための手段全てを否定されている気がする。こんなに空は高いのに、まるで空気汚染されてしまっているのだろうか。だけど、こうしてウイルスが大問題になると、政治の事を考える機会がとっても増える。年齢に関係無くいまはどのメディアを見ても政治と関われている気がする。不満がある人達が沢山いる。SNSで日本の政治家たちのことをただ悪く言うだけだ。私達はそれしか出来ない。私たちが選んだのだ。こうなることを政治家だけのせいには出来ないと思う。ただマスク2枚なんて本当に要らないけど。