Why are you so far away from me

成人式なのに、私はまだ19歳。誕生日が遅いから良いことなんて今のところありそうにない。

私は小学校6年生でELLEGARDENを聴く。 あの頃はまだしょうもない喧嘩とかたくさんしていたし、バレンタインのチョコをお母さんと作ったり、新しい文房具を買えばワクワクしていた。1年生の担任だった大好きな先生が6年生の担任になった。私が変わったのか、先生が変わってしまったのか、何故か楽しくなかった。それでもクラスは楽しかった。友達がいたし、好きな人もいた。結局中学終わるまでずっと好きだった私の好きな人は、成人式にも来ていた。式典のおじさんは、おめでとうと自粛を何度も繰り返し、私たちはこんな時期に成人式を開催していただきありがとうございますと言い、何か大切なものを忘れ、矛盾したまま40分は終わってしまった。この日がどうなっていくのかは後2週間ぐらい経たないと分からない。中学校は振袖とスーツで溢れかえっていて、私の過ごしたところとは全く違う建物に見えて早く帰りたくなった。私はこういう時どうすれば良いのか分からなくなる。誰かに話しかけるのも違う。いそいそと帰る支度をし人の少ない方に歩いていたら、声をかけられた。写真を撮ろうと言ってくれたのに、私は恥ずかしくなって嫌だなんて言ってしまった。ごめんなさい。だけど写真を撮ってくれた。ロックはまだ聴いてるのと聞かれた。もちろんまだ聴いているよ、私は音楽が今もずっと好きで、私の好きだった人は何一つ変わっていなくて、忘れかけてたことを少し思い出したりした。建川先生によく怒られたこととか、植田先生に怒られたこととか思い出した。