めざまし

煙草を吸う夢を見た。仲の良い友達が吸っている煙草を一本くれたので吸っていた。私は、とても平気な顔をして吸っていた。私は煙草を臭いとは思わない。実はこの世の中、煙草を嫌いな人が沢山いるらしくて、その結果として分煙が無くなり、全席禁煙になったり、喫煙所が無くなったりしている。私が現実でも喫煙者であったら、最悪過ぎて一層苛苛しながら煙草の本数を増やしてしまう事だろうか。煙草の匂いは割とすきだった。もう死んでしまったおじいちゃんが寝る前に1本、煙草を吸っていた。黒い部屋の中でもしっかり白い煙を巻いて、銘柄はセブンスターだったのをよく覚えてる。バイトの店長もセブンスターを吸っている。たまにプルームテックの電子タバコを吸っている。店長が煙草を買うと帰るサインなので早く煙草を買ってくれないかな、とか思っていたりする。どこが良いのか分からないのであろう。なぜ煙草を吸っているのかなんて考えてもいない。ただ、毎日トイレに行ったりお風呂に入るように、煙草を吸っているんだろう。趣味というものがそれならば、丁寧な生活とはいかないがきっと豊かな生活なのだろうか。